BLOG

FILAのスニーカーが熱い!個人的おすすめモデル10選

はい皆さん、アニョハセヨ

突然ですが、FILAはどんなイメージがありますか?
僕はグラント・ヒルとかジェリー・スタックハウスといったNBAのイメージが強いです。

【中の人が選ぶ】かっこいい90年代の名作バッシュ【グラント・ヒル】 ハイ皆さん、こんにちは名作バッシュ紹介シリーズ。今日はグラント・ヒルでお送りします。司会は私、Shoeremakeの中の人です。よろし...

ちょうどこの記事を書いてる時に調べてたんですが、あれれ?FILAかっこよくね?
と思ったんです。

グラント・ヒルのシグネチャーは買ったんですよ?
ただ、グラント・ヒルが履いてたってだけで買ったってのは否めない。
そう、ミーハーなのだ!
商品に○○着用とかって書くと売れるのと一緒です。
僕はそうゆうタイプだったようです。

ちょっと脱線しましたが、厚底にもっさい感じがスゲー今っぽい。
さすがイタリアのブランド。オシャレだねぇ~

イタリア=アドリア海=紅の豚

紅の豚結構好きです。

さてさてまたしても脱線しましたが、

FILAのスニーカーが熱い!個人的おすすめモデル10選

 

そもそもFILAってどんなブランドなのさ?

 

1911年にフィラ兄弟によりイタリア・ビエラで、ニット素材工場として誕生。
その後オリジナルのアンダーウェアの販売を開始し、1940年には社名を創業者兄弟の名前からFILAとして展開を始めます。
70年代に入るとコットンリブ素材を開発し、この素材を使用したスポーツウェアを発売し、 それまで白一色だったテニスウェアに色を加えたデザインは、当時の人々に一躍注目を集めました。また当時スポーツメーカーとしては 画期的なプロプレーヤーとのスポンサー契約という宣伝方法を採用しました。
出典:FILA公式

 

フィラ兄弟=イタリア・ビエラ=イタリア=アドリア海=紅の豚

FILA=紅の豚という事になります。

はい。

そんなFILAですが、2007年に韓国のフィラ・コリアがニューヨークの本社を買収したので、FILAは韓国ブランドになっております。

こりあたまげた!韓国だけに!

公式のHPは佐々木希(現・渡部 希)がモデルしてますよ!
めちゃくちゃ可愛いですよ!可愛すぎて…

こりあたまげた!!韓国だけにッッ!!!

 

 

はい。可愛いっておもったでしょ。

というわけで靴の紹介していきますね~

 

DISRUPTOR 2 ディスラプター2

 

 

FILAのヘリテージラインの復刻版。
ド定番ってくらい人気がある。悩んだらまずこれ買ってみるといいかも。
ぼってりした形に厚底のソール。シャークソールすごい好き。

 

MB マッシュバーン

 

 

ジャマール・マッシュバーンのシグネイチャーモデル。
アウトサイドの模様が見るからに90年代感出てる。

 

 

こっちの色がめちゃくちゃツボ。
すごい欲しい。

SPOILER L スポイラーL

 

 

1994年グラント・ヒルがルーキーイヤーで着用したモデル。
元はテニスシューズ。僕の知ってるテニスシューズと違う。

 

Bubbles バブルス

 

 

90年代の隠れた名作バッシュの一つ。
パッと見ナイキのズーム・フライト95みたいなミッドソール。パクリか?
エアマックス95みたいな積層アッパー。パクリか?
ごちゃごちゃ感が90年代って感じがして好き。

SPAGHETTI スパゲティ

 

 

ジェリー・スタックハウスが76ers時代に履いていたモデル。
それにしても名前スパゲティーて!
確かスタックとかって名前だった気がする。下のFILA95もだけど復刻すると名前が変わる。

 

FILA 95 フィラ95

 

 

世の中のFILAへの認知度を上げた立役者って言えると思う。
グラント・ヒルのファーストシグネチャーモデル。
スポーツだけでなく、ストリートにも火がついた一足。
僕が初めて買ったFILAの靴。思い入れがあるが、つま先のソールが剥がれたトラウマもある。

 

CAGE 17LOGO ケイジ17ロゴ

 

 

NBAプレイヤーのケビン・ジョンソンが着用していたモデル。
ストラップがFILAカラーおしゃれ。
実際の履き心地はすごくいい。普通に履くとしたら一番おすすめ。

RAY レイ

 

 

ど定番その2
今や海外でドッカンドッカンいってるモデル。
ごついボディに厚底ってダッドシューズって感じのモデル。
入ればすぐ売り切れてたり高値で転売されてたりするから見つけたらさっさと買うのがおすすめ。
DISRUPTOR 2よりこっちのが好き。

 

MINDBLOWER マインドブロワー

 

 

94年にリリースされた、ランニングシューズの復刻。
アッパーからミッドソールにかけて「FILA」のロゴ。
90年代のこのごちゃごちゃ感がすごい好き。

 

Venom ヴェノム

 

 

94年にリリースしたランニングシューズの復刻。
猛毒のクサリヘビの牙が名前の由来だとか。
このちょうどいいダサさが本当今っぽくてすごい好き。
今回一押しの一足。

 

 

ね、かっこいいでしょ?
結構お安いので気に入ったモデルをとりあえず試しに買ってもいいかもしんないです。
僕はこの中だと、FILA MB、FILARAY、Venomは欲しいところ。MINDBLOWERも捨てがたい。
試しになんか買ったらレビュー記事でも書いてみますね。

 

今日はゲオ行って紅の豚借りてきます。

それではまた

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です