BLOG

ダサい=かっこいい!?今季トレンド ダッドシューズ10選

こんにちは。

世界中のおじさんが大歓喜!

はしない。
世間でグイグイ来てるダッドスシューズを独断と偏見で選んでいきたいと思います。
全体的にモッサリしてるのでかなーり好みは分かれるかもしれないです。

そもそもダッドシューズ(アグリーシューズ)ってなんなのさ?

その名のとおりDAD=お父さん(おっさん)が履いているような底が厚いぼってりしたスニーカーを指します。 アグリー(醜い)シューズともいうよ!

おっさんとか醜いとかちょっと辛辣すぎやしないかい?

おいおい、そんなんダンロップでいいじゃないか!
じゃあ履いてみろ!俺は無理だ!!レベルがまだ足りない。

と、いう事で、

ダサい=かっこいい?今季トレンド ダッドシューズ10選

 

 

バレンシアガ トリプルエス
(BALENCIAGA Triple S)

DADシューズで思いつくのは何ですか?の質問に100人中45人くらい答えそうなモデル
泣く子も黙るブランドであるVETEMENTS、BALENCIAGAのデザインの指揮を執っているデムナ・ヴァザリア先生。この人が白って言えばファッション業界はきっと白になる。ダンロップって言えばきっと世の中ダンロップになる。
DAD CORE ダッドコアっていう流れを作ったすごい人。
ダッドシューズ欲しい、すごいのがいいって思う人は買ってもいいのかも。
ただクソ高い。20万超え。カップヌードル1000個以上買える。約1年カップヌードルで生きていける。
僕と同じ感覚ならこれから紹介するお手頃な靴にした方がいいと思う。
宝くじ当たったら迷わず買う。当たる予定だから多分買う。

 

 

ラフシモンズ×アディダス オズウィーゴー
(RAF SIMONS×ADIDAS OZWEEGO)

これがダッドスシューズの元祖(ダンロップを除く)なのでは?
見た目はメカっぽい。キック力とか強くなりそう。
とはいえ謎の薬で子供にされた某探偵の履いてる靴と比べ物にならないほどかっこいい。キック力は負ける。
とにかくゴツい。2層になったアッパーがかっこいい。真っ白が一番好き。
すぐ売り切れてるからプレ値でワッショイワッショイ。
ストリート系ならyeezy boost、モード系ならアディラフって個人的なイメージ。
バレンシアガに比べたらお手軽な4万5千くらい。カップヌードル220個以上は買える。
ネクストコナンズヒーント!!

 

 

エイティーズ エンジェル
(EYTYS Angel)

2013年にスウェーデンでスタートしたスニーカーブランド。
インソールにコルクを使用しているのでクッション性が高い。
何気に嬉しいのが、こちら同モデルでレザーとスエードとキャンバスの3種類が販売している。
個人的にはスエードのベージュが好きかなー。キャンバスの黒白も使いやすそうでいい。
もう1点好きな点と言えば、ソールの裏。ゾワっとする人もいるかもしれないので閲覧注意。
はい、どん!

婆ちゃん家にある青竹踏みに似ててホッとする。ごめんなさい。

相当な厚底なので、車の運転の際はご注意くださいませ。

 

 

ホカオネオネ トゥ ウルトラ ハイ
(HOKA ONE ONE TOR ULTRA HI WP)

以前の記事にも出てきたホカオネオネ!
こりゃまたゴツい。いや、もうダッドシューズの時点でゴツいは当然なのかもしれない。
アウトドアブーツなのにこんなにオサレ!
ソールも暑い!そして可愛い!!
色もブラック、オックスフォードタン、アンスラサイト/オレンジ クラウン フィッシュ(なんのこっちゃ)があって個人的には全色欲しい。
さらにお手軽な3万5千くらい。カップヌードル175個以上は買える。
ちなみにホカ オネオネはニュージーランド・マオリ族の言葉で「Time to Fly(さぁ、飛ぼう!)」という意味らしい。飛びますとも!

 

 

ナイキ エア モナーク
(NIKE AIR MONARCH)

往年の名作と言えるエアモナークがダッドシューズとして人気が再燃。
この野暮ったいデザインすらかっこよく見える。
色も合わせやすいものが揃っているので着回しもしやすいかも。
日本人の足にフィットしやすい4Eのワイドラストを使用しているので、履き心地も問題ない。見た目だけじゃなく機能性も問題ない。
何より安い!!これ大事!8千円そこらで買える。カップヌードル40個ほど。


ラッセル・ウェストブルックが履いてるのを見て買おうって思った人は多いはず。

このNYFWのランウェイで登場した John Elliott x NIKE Air Monarchがすごいツボ。欲しい。

 

 

ナイキ イニシエーター
(NIKE INITIATOR)

2016年に発売した後、じわじわと人気になってる靴。
ダッドシューズがトレンドになってなかったら日の目を見る事なくおじさんの足元に埋もれてたであろうスニーカー。トレンドってすごい。やったぜ。
ちなみにランニングやウォーキングのエントリーモデルとして開発された、日本限定のモデルなので、履き心地は悪くないです。ワイズも広いので普段通りのサイズで問題ないかと。
レアなスニーカーもいいですが、どこでも買えるような靴をオシャレに履きこなせる人こそ真のオシャレさんなんじゃないですかね?知らんけど。
この靴の一番いいところは値段!5千円あれば買える。安すぎィ!カップヌードル25個しか買えない。

 

 

ニューバランス NB608
(New Balance NB608)

まさかここで自分の父親が履いているスニーカーを紹介するなんて夢にも思っていませんでした。
ある意味リアルダッドシューズな訳です。
全力で記事を書きますが、父親がチラつくのは言うまでもありません。でも頑張る。
形はつま先が短い、甲が高い。ワイズも4Eで日本人の足にしっくりくる。
何気にソールはABZORBを採用しているので履き心地、歩き心地は間違いない。
形はモナークに似てる気がしないでもない。が!が!!スウッシュって本当に偉大って思える。
このNマークがなんか…本当、アレだよね。超くーるだよね!
僕のダッドはオシャレさんという一面を発見できたそんな靴。父は偉大です。

 

 

リーボック ディーエムエックスラン 10
(Reebok DMX RUN 10)

1997年に登場した2017年に復刻。Reebokさんさすがです。
ソールに搭載されたエアポッドで優れたクッション性と安定性を発揮し、流線型をイメージさせるその独特なシルエットで発売当時も大きな話題となったモデル。ところどころにリフレクターもついて今っぽい。
このモッサリ感いいですね!いい意味でオジサンっぽい!いい意味って何だ…?
お値段1万8千くらい。カップヌードル90個買える。1ヵ月3食食える。
ちなみにラッパーのキャムロンとコラボしたモデルがこちら。


Cam’ron x Reebok DMX 1
同じ靴かよってくらいカッコよすぎるんじゃないですか?欲しいです。

 

 

プーマ サンダースペクトラ
(PUMA THUNDER SPECTRA)

今回の大本命!もちろん買いますとも!
以前コラボレーションしたアレキサンダー・マックイーンとのモデルからインスパイアされたデザインとの事。
「あれれーおかしいぞ~?この靴YEEZY 700のはずなのにPUMAのマークがついてるぞ~」
違います。ちょっと似てるだけで、そんな事言ったらキリがないです。バーロー
冗談はさておき、こちらのモデルめちゃくちゃかっこいいですよね!さすがプーマさん。
僕はお笑い芸人のRGさんのインスタ見て一目惚れしました。
僕は全色欲しいですが、確実にブラック/パ-プルはゲットしたいところ!
あと1週間、競争率高そうですね…不安になってきた。

 

 

フィラ スパゲッティ デラックス
FILA SPAGHETTI DELUXE 

NBAプレイヤーのジェリー・スタックハウスが、ルーキー時代の1995年に所属していたPhiladelphia 76ersで着用していたモデル。復刻モデルをベースに新デザインへアップデートした一足がスパゲッティデラックス。
アッパーをワンカラーのスウェード素材でカラーは青とベージュどちらも欲しいところ。
めちゃくちゃごつくてかっこいい!ちなみにこの記事を書きながらポチっちゃいました。
今回スパゲッティにするか同じくジェリー・スタックハウスのスタック2にするか悩みましたが、最終的にお腹が空いていたのでスパゲッティにしました。
夜ご飯はカレーライスを食べました。美味しかったです。
ちなみにスパゲッティの名前の由来は、サイドの特徴的なデザインから来ているそうな。

 

 

番外編

ダンロップ D0203
(DUNLOP D0203)


スポーティなデザインに機能性抜群のシューズ。約5.0cm6時間防水で突然の雨にも対応。
衝撃吸収材と軽量設計で疲れにくく快適な履き心地。
幅広4E設計なので日本人の足にしっかりとフィットする。
カップインソールはお手入れしやすくいつでも清潔に保てる。
反射材付きで夜間のお出掛けも安心の一足です。カラバリも豊富なので何色か買ってもいいかもしれません。僕にはまだ履きこなす自身がありません。

 

 

 

以上、独断と偏見で選ぶダッドシューズ10選でした。

あくまで僕の好み100%で書いてるので、こうゆう人もいるんだなーと思ってもらえば。

もっとえげつない値段のダッドシューズ(アグリーシューズ)もあるので、また別の機会に紹介しますね!

それではまた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です